宮古島、民宿、ゲストハウス、宿泊、和室、レンタカー

宮古島の民宿【ゲストハウス フェーヌカジ 】

ミナミノカゼダイアリー

2008.10.26  【 島尻で泥だらけ 】

登場

島尻集落で行われた、奇祭パーントゥに行ってきました。
国の重要無形民俗文化財に指定されている行事です。

子供達

キャーンと、独特なニオイを放つ泥を全身にまとったパーントゥが
人々を追いまわして泥を塗りつけます。
塗られた人は厄を落ち無病息災になるそうです。
見ての通り、自動車も標的にされます。

子供達

縁石に座っていた子供達も顔をドロドロにされています。
中には怖くて泣いてしまう子供達も・・・。

自転車

素早く動き回り、時には後ろから泥を塗るパーントゥ。
自転車に乗って機動力倍増!

お顔

近くで見るとこんな感じです。
追いかけられると、つい逃げたくなる。でも、泥を塗られたい。
そんな不思議なお祭りでした。

ページトップへ

2008.10.12  【 まだまだ夏 】

開始前

10月といってもまだまだ夏です。
フェーヌカジ・ヒダマリと合同で思い切り夏を楽しみます。
前浜ビーチを使ってミニ・トライアスロン。

swim

浜から海へダッシュ。ほんの十数メーターを泳ぎます。
女の子チームの方が泳ぎは早いですね。

応援

自然に笑いと応援が沸き起こります。

ダッシュ

泳ぎ終わったら浜においているポールを5周回ってゴールへ。
選手も応援も終始笑顔。

給水

ビーチを使ったこの日のイベント。ビーチサッカー、ドッジボール、ミニトライアスロン。
爽やかな汗をかいた後はこの日夜のイベントへ。

灯篭

イムギャーで1年に一度のイベント。「なりやまあやぐ」
海の上にある特設ステージで宮古島の民謡の大会がありました。
これはステージに続く廊下。幻想的です。

ライブ

普段は静かなこの場所もこの日だけは特別。
響く歌声、三線の音色、かすかに聞こえる波の音。
とても充実した1日を送れました。

ページトップへ


 
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月10月 11月 12月
 
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月10月 11月 12月
 
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2007年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2006年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2005年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2004年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

 

index

宮古島、民宿、ゲストハウス、宿泊、格安

Copyright© 宮古島の素泊まり宿 【 ゲストハウス フェーヌカジ 】 2002-2017 All Rights Reserved.